彼氏彼女がいたことがない

彼氏彼女ができない?受け入れてみることで変わることがあります。

彼氏彼女がいたことがない 画像

最近知り合いの女性たちから「彼氏がほしい」という言葉をよく聞くようになりました。
そう言う彼女たちの視野には、付き合った結果、結婚することも視野に入っているようです。

 

30歳代に突入した女性の心理としては、すごく当たり前のものなのかもしれません。
みんな仕事も経歴も違っているのに、不思議と「彼氏がほしい」の後ろに続く言葉は決まっています。
それは…「出会いがない」です。

 

傍から聞いていると、出会いがないって言っているうちは出会えないよ、とか、出会う努力はちゃんとしているの?などと突っ込みたくなります。
しかし、本人たちにとっては「出会いがない」のが現実であり、それが彼氏ができない原因だと信じています
その傾向は男性もあまり大差ないようで、すごく結婚したいのに彼女がいない、出会いがないと嘆く声を聞くことが多いです。
ただ、同じように嘆いている人たちの中にも、人によって過去の恋愛経験の差があるので、置かれている状況は人それぞれです。
例えば10代のころは苦労せずに恋人ができていたが30歳前後の年齢になるにつれてできなくなった人。
そして逆に、彼氏いない歴=年齢という、恋人がいたことがない人などもいます。
一般に、恋人がいたことがない人は理想が高い人が多いと言われます。
あるいは自分が異性とそういう関係になることによって、自分が変わることを恐れていたり、周囲からどう見られるかを必要以上に怖がっていたりすることもあります。
「こうでなければいけない」という思いが強く、柔軟性や適当さが少ない…言い換えると、まじめすぎるわけです。
そしてまじめだから、ずっと恋人ができない自分に対して、自信のなさや引け目を感じてしまったりしています。

 

しかし、それを人に見せたくないから強がってみたりもします。
一人ぼっちでいることにさみしさを感じたとしても、素直に「さみしい」と口には出せない不器用さも見られます。
そんなまじめで不器用な人たちは、実は優しい誠実な人が多いものです。
誰かと恋愛をしたことがない、恋人がいたことがない自分に「自分ってダメなんじゃないか」と思うことがあるかもしれません。
が、臆病だったりときどき頭が固かったりする自分を、まずは試しに受け入れてみてもいいのではないでしょうか。
ダメな部分を、意外とかわいいかもと子どもを見るような視線で見て、実は優しい自分を少しだけ受け入れてみませんか。
そうすることで肩の力が抜けていき、もともと持っている良さが外に出始めるかもしれません。
そうすればいい出会いも、きっと自然にやってくるはずです。

 

 

三十路の恋愛結婚などに関するコラム一覧に戻る

 

30歳代コラム集トップページに戻る


彼氏彼女がいたことがない関連ページ

ヤラミソの苦悩、30歳で未経験
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
30歳女性の未婚率は30%
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
三十路の出会いは趣味の場から
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
女性の仕事と結婚。男女の結婚観の違いは?
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
三十路のブルーの乗り越え方
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
三十路j女子に朗報!年上女性は今が旬
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
30歳男性実家暮らし…。男性だって婚活してます!
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
白馬の王子様は…。待ってるだけで出会いは訪れる?
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
35歳以上の初婚率
国勢調査の結果で明らかになった35歳以上の男女の初婚率が絶望的な数字であることがわかりました。なんと35歳以上の男女が初婚を迎える確率は平均で2.5%しか無い!