白馬の王子様は…。待ってるだけで出会いは訪れる?

白馬の王子様は…。待ってるだけで出会いは訪れる?

白馬の王子様は…。待ってるだけで出会いは訪れる?イメージ画像

今年三十路後半にさしかかるY子さん。
彼女は、大学卒業と同時に製薬会社で働き始めました。
男性顔負けの根性でバリバリと営業職をこなし、同期の中では一番の出世頭
学生時代には1年間休学して語学留学に出るなど、おっとり美人な顔立ちからは想像できないくらい行動力もあり、さばさばした性格や酒豪っぷりは社内でも取引先でも大人気
そんな彼女の唯一の悩みは、恋愛にまで至る出会いがないことなのだそうです。
実は彼女、会社が実家から通勤できる範囲にあるため、現在も自分の親と実家で同居しているのです。
大学時代も実家暮らしをしていたために、30数年の間一人暮らしを経験したことがありません
出会いのチャンスがないと嘆く彼女ですが、容姿端麗で性格もよいとくれば、デートに誘ってくれる男性がいないわけではないのです。
しかし、誘う側の男性にしてみれば、相手の女性が実家で親と同居では、帰宅の時間も考えなくてはいけないし、ましてお付き合いできることになったとしても遠くに遊びに行きにくいな、と想像してしまい、結果面倒くさく思われて恋愛関係に発展しないというのです。
周りを見れば、大学時代仲の良かった女友達はみな結婚、それぞれに子どもを授かっているというのに、わたしだけ売れ残りになってしまったと焦っているようです。
このまま実家にいても出会いが減る一方だというのも分かっている。
そういうY子さんですが、それでも実家を出るつもりはなく、恋愛は自然の成り行きに任せるつもりなのだそうです。
某社が実施した最近の調査によると、30歳代未婚の女性に「あなたは出会いを求めていますか?」という質問をしたところ、「出会いを求めている」が25%「やや出会いを求めている」が16%だったのに対し、「自然な出会いに期待している」が36%を占めたといいます。
独身女性の約80%が新しい出会いを求めているにも関わらず、お見合いや合コンに参加して積極的に出会いを求めるのではなく、普段の生活の中で背伸びをせずに出会える相手がいれば、と思っているようです。
Y子さんのような草食系女子は草食系男子と同じく増加傾向にあるのでしょうか。
ちなみに、同じ調査の中で「ここ1年以内に、恋に発展するような新しい出会いがありましたか?」との問いには、23%が「あった」と回答し、20%が「ここ1年くらいはない」、そして約半数にあたる48%が「3年以上ない」と回答する厳しい結果に。

やはりじっと待っているだけでは、白馬の王子さまはやって来ないということのようです。

 

 

三十路の恋愛結婚などに関するコラム一覧に戻る

 

30歳代コラム集トップページに戻る


白馬の王子様は…。待ってるだけで出会いは訪れる?関連ページ

ヤラミソの苦悩、30歳で未経験
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
彼氏彼女がいたことがない
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
30歳女性の未婚率は30%
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
三十路の出会いは趣味の場から
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
女性の仕事と結婚。男女の結婚観の違いは?
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
三十路のブルーの乗り越え方
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
三十路j女子に朗報!年上女性は今が旬
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
30歳男性実家暮らし…。男性だって婚活してます!
30歳代というある意味節目の年齢について気になること、思うこと、聞けない事ってあると思います。三十路とか言われながらも結構子供だったり、30歳代だからこそのことを1000個集めてみました。
35歳以上の初婚率
国勢調査の結果で明らかになった35歳以上の男女の初婚率が絶望的な数字であることがわかりました。なんと35歳以上の男女が初婚を迎える確率は平均で2.5%しか無い!